★中国の貴公子ハイオウ・チャン。これまでヘンスラー・レーベルよりリスト、モーツァルトなどをリリースしヨーロッパを中心に高い評価を得てきました。
★チャンは北京中央音楽学院に学び、2002年からはドイツ国立ハノーファー音楽演劇メディア大学でベルント・ゲツケに就いて研鑽を積みました。キエフで行われたウラジーミル・ホロヴィッツ国際ピアノコンクールで銀メダル、中国国立ピアノデュオ・コンクール金メダルなど輝かしい受賞歴を誇ります。ピアニストしてのキャリアはもちろんのこと、現在は1976年創業のイタリア・ナポリのメンズ・ファッション・ブランド「Sartoria Dalcuore」のアンバサダーに演奏家として初めて就任するなど、多方面からの注目を集めています。
★そのチャンが2020年に収録したアルバム「私の2020年」をリリース。収録内容は同年に生誕250周年を迎えたベートーヴェンのピアノ・ソナタ第30番&第32番を主軸に、やはり同年に生誕335周年、歿後270周年を迎えたJ.S.バッハの編曲作品です。
★新型コロナウィルス感染拡大により、生活が一変してしまった2020年。チャンもまた様々な思いを持ちながら自問自答の日々が続きました。その中で今だからこそ聴衆に届けたいと思いから当アルバムを制作しました。ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第30番は今から20年前、チャンが初めて耳にしたとき「人生の浮き沈みに関わらず、常に私に寄り添う音楽」と確信した大切な作品。またピアノ・ソナタ第32番は「儚く崇高な色彩に包まれた特別な世界」と語ります。バッハもまたチャンの人生に欠かせない作曲家です。ここに収録したフェインベルク編の「ラルゴ」、リパッティ編の「羊は安らかに草をはみ」はチャンが愛奏する小品です。ボーナスにはベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番のカデンツァ、そして「エリーゼのために」で締めくくります。この時代だからこそうまれたチャンの思いが詰まったアルバムが完成しました。
トレイラーはこちら→
https://youtu.be/udUcz3D1K58