ラモー(1683-1764):カストールとポリュックス(1754年版)

フランス・バロック・オペラの粋
ラモーがブフォン論争最中に放ったとどめの力作!

  • アーティスト:ラファエル・ピション(指揮)
  • レーベル:HARMONIAMUNDI
  • 品番:HMC-902212
  • ジャンル: ジャンル クラシック 音楽史/古楽
  • 価格:オープン価格
  • 形態:2CD

TRACK LIST

ラモー(1683-1764):カストールとポリュックス(1754年版)


カストール/コリン・アインスワース(テノール)

ポリュックス/フロリアン・センペイ(バリトン)

テライール/エマニェル・ド・ネグリ(ソプラノ)

フェーブ/クレマンティーヌ・マルガイヌ(メゾ・ソプラノ)

ジュピター/クリスティアン・インムラー(バリトン)

クレオン、幸運な影、ヘベの侍女/サビーヌ・ドヴィエイル(ソプラノ)

ジュピターの大司祭/ヴィルジル・アンスリー(バス)

ラファエル・ピション(指揮)

アンサンブル・ピグマリオン

録音:2014年7月/ジャケット絵画:ターナー「マーゲイトの日没」(1840)


★ラモーのカストールとポリュックスは、1737年に初演された後、1754年に再上演されました。1750年代といえば、音楽史上重要なブフォン論争のまっただなか。ラモーを代表とするフランス派と、フランス・バロックオペラの豪奢な世界を不自然だとするルソーに代表されるイタリア派との争いとなったブフォン論争において、ラモーの一連の作品は非難の対象となってしまっていました。そんな中、1754年にいわばフランス側の最後の切札として再上演されたのが、この「カストールとポリュックス」でした。再上演に際し、ラモーはプロローグを削除、第1 幕は全く新しく創作、さらにいくつかの改訂をくわえ、よりドラマティックな構成に仕立て直しました。この再演版は大成功をおさめ、翌年の1755年まで定期的に上演され、1763年には宮廷で上演、さらに1764年と、ラモーの死の半年前65年にも上演されました。その後1770-82年までもたびたび上演されています。神話の世界のきらびやかさと、洗練されたオーケストレーションは、古典派のオーケストラ時代の到来を告げているともいえるでしょう。この1754 年版を、ピション率いるアンサンブル・ピグマリオンが、実に鮮烈に演奏しています。


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