TRACK LIST
ハイドン:《音楽時計のための作品集》
Flötenuhr 1792(No.1-12)
No.1 C-Dur [Allegro moderato] Hob.XIX,17 (0:53)
No.2 C-Dur [Allegretto] Hob.XIX,10 (0:56)
No.3 C-Dur Presto [Allegro moderato] Hob.XIX,18 (1:04)
No.4 C-Dur [Andante] Hob.XIX,19 (1:11)
No.5 C-Dur [Menuett] Hob.XIX,20 (1:03)
No.6 C-Dur [Menuett] “Der Wachtelschlag” Hob.XIX,8 (1:46)
No.7 G-Dur [Allegretto] Hob.XIX,21 (1:01)
No.8 C-Dur [Menuett] Hob.XIX,7 (2:12)
No.9 C-Dur [Allegro moderato] Hob.XIX,22 (1:10)
No.10 C-Dur [Vivace] Hob.XIX,23 (0:50)
No.11 C-Dur Menuett / Allegretto Hob.XIX,9 (0:49)
No.12 C-Dur Presto Hob.XIX,24 (0:45)
Aus der Flötenuhr 1772 (No.13-18)
No.13 F-Dur [Allegretto] Hob.XIX,1 (1:24)
No.14 F-Dur [Vivace] Hob.XIX,2 (1:07)
No.15 F-Dur [Andantino] Hob.XIX,3 (1:20)
No.16 C-Dur [Andante cantabile] “Der Dudelsack” Hob.XIX,4 (1:04)
No.17 F-Dur [Menuett] Hob.XIX,5 (0:54)
No.18 F-Dur [Vivace] “Der Kaffeeklatsch” Hob.XIX,6 (0:53)
Flötenuhr 1793 (No.19-30)
No.19 C-Dur [Allegretto] Hob.XIX,11 (1:19)
No.20 C-Dur Andante Hob.XIX,12 (1:18)
No.21 C-Dur [Vivace] Hob.XIX,13 (1:32)
No.22 C-Dur [Menuett] Hob.XIX,14 (1:32)
No.23 C-Dur [Allegro ma non troppo] Hob.XIX,15 (1:22)
No.24 C-Dur Fuga / [Allegro] Hob.XIX,16 (1:48)
No.25 D-Dur Marche Hob.XIX,25 (1:29)
No.26 E-Dur Andante – Allegro Hob.XIX,26 (1:34)
No.27 G-Dur Allegretto Hob.XIX,27 (1:44)
No.28 C-Dur Allegro Hob.XIX,28 (2:00)
No.29 C-Dur [Menuett] Hob.XIX,29 (2:50)
No.30 G-Dur Presto Hob.XIX,30 (1:24)
Nur handschriftlich erhaltene Stücke (No.31 u.32)
No.31 C-Dur [Allegretto] Hob.XIX,31 (1:13)
No.32 F-Dur Allegro Hob.XIX,32 (3:00)
塚谷水無子(トイピアノ)
セッション録音:2023年11月20~22日/フィリア美術館(小淵沢)
使用楽器:世界各国のトイピアノたち
★各誌で絶賛されたトイピアノ演奏による「ゴルトベルク変奏曲」(PCD-1812)のリリースから5年。ケンバニスト・塚谷水無子のトイピアノ第2弾は、ハイドンの《音楽時計のための作品集》です!!
★ゴルトベルクと同様、今回も世界各国のトイピアノを使用。ミシェルソンヌ、シェーンハット、ジェイマー、カワイなど、あらゆる奏法でトイピアノを駆使する塚谷水無子の新境地です!
★オールカラーのブックレットには、各曲に使用したトイピアノを「レジストレーション」として写真掲載。各楽器が持つ個性を最大限引き出しており、塚谷の抜群のセンスがあらわれたまさに唯一無二のアルバムが完成しました!
★「パイプオルガン奏者の私が身をもって知ったことは、オルガンの奏法で「トイピアノ」という小さな楽器を存分に鳴らせる!ということでした。玩具楽器とあなどるなかれ。トイピアノを複数台つかって演奏することで生まれる多彩な響き!楽器の表情豊かさ!気がつけば虜(とりこ)になっていました。長年自分がオルガンで演奏してきた曲をいつもの通り古典運指をつかってトイピアノで弾く。違和感ですか?ありません。オルガン曲はトイピアノと相性抜群だったのです。」(塚谷水無子)