カウンターテナー・藤木大地 オンライン・リサイタル開催!


藤木大地 
特別オンライン・インタビュー




今や日本が誇るカウンターテナーとして活躍されている藤木大地さん。

2017年4月7日にはウィーン国立歌劇場で東洋人のカウンターテナーとして初めてキャストを務めた公演の初日を迎え、同じく4月7日にキングインターナショナルからデビューCD「死んだ男の残したものは」をリリース。その後も国内外で活躍され続けています。



2020年10月には、新国立劇場の新シーズン開幕公演のオペラ、ブリテン:「夏の夜の夢」に主役(オーベロン役)で出演されるほか、同じく10月にはバッハ・コレギウム・ジャパンの公演、ヘンデル:「リナルド」に主人公(リナルド役)で出演されます。

また、その間に、10月16日(金)20:00配信開始のオンラインコンサートに出演され、「死んだ男の残したものは」を演奏されます。











Q1. このコロナで休演を余儀なくされる時間が長かったと思いますが、何を感じていらっしゃいましたか?



2月中旬から10月初旬までの約8ヶ月で、たった一度(7月18日のびわ湖ホールでのリサイタル)しか舞台に立つことができませんでした。その間、リモート演奏の発信や、配信コンサートを開催している音楽仲間の活動を見ながら、すぐに新しいことに挑戦し、実行にうつすことのできる方々は本当にすごいなと思っていました。その一方で、多分こういうスタイルは自分にはあまり向かないから、舞台での活動を再開できる日を待とう、とも思っていました。





Q2. いわゆるオンラインコンサートは今回が初めてですね。10月にはブリテンとヘンデル、2つの大きな演目で舞台上に登場されますが、舞台公演も徐々に再開されつつある今、あらためてオンラインでの公演をしようと思ったきっかけはなんでしょう?



長年応援してくださっている方から、夏の公演後にメッセージが届いたのがきっかけのひとつです。僕が出演する公演が久々に開催されたことを祝福してくださりつつ、ご自分は感染リスクの高い環境のもとで勤務をしていらっしゃり、劇場に出向いてご自身が感染源になるのを避けるために、買ったチケットはやはり使わずにいます、お席を空けてしまって申し訳ないと、そういう内容でした。



そのほかにも、いつもならどこへでも駆けつけるのだけれど、今は遠方からの移動はできないので残念です、そういったコメントをいただくこともあり、この状況下で、自分の都合より時代や他者のことを優先して思いやることのできるそんな音楽ファンの方々のために、オンラインのコンサートはお役に立てるのではないかと思ったのです。





Q3. オンラインコンサートの演目には、「死んだ男の残したものは」も含まれています。この演目は、藤木さんがテレビ番組で歌われ、また、デビューCDでも録音されましたね。



2020年は武満徹さんの生誕90年の記念の年です。このタケミツ・イヤーに、「武満ソングス」だけを集めた公演やCDを作れたらいいな、と妄想していたのですが、叶いませんでした。

そこで、今年まだ一度も歌っていない「死んだ男の残したものは」をこのリサイタルで歌おうと思いました。この曲で僕のことを知ってくださった方も多く、また、各地のリサイタルのご主催者からは、ぜひプログラムに入れてほしい!とリクエストをいただきます。とても内容の濃い曲ですので、今回、今年一度きりの演奏に心を込めたいと思っています。

TV番組やCDを通じて僕の演奏を知っていただけることはとても嬉しいです。そういった入口で知っていただいた次には、ぜひライブでも聴いていたただきたいと願っています。





Q4. 鈴木大介さんとは共演の機会は多いのですか?



初共演は、先ほど話題になった「死んだ男の残したものは」を演奏したテレビ朝日「題名のない音楽会」(2016年)でした。
それから、埼玉や鳥取、鎌倉などでのリサイタルで共演させていただいています。今年のクリスマスイブには、銀座の王子ホールでの共演もあります。



姓名のうちの2文字「木&大」が同じなので、「鈴木大地」とか「藤木大介」とか、そういうユニット名でやろうか!?なんて冗談を交わすこともあります。本当に気さくなアニキで、舞台では冷静なサポートと情熱的な駆け引き、酒場では冷静な采配と情熱的なトークをなさります。一緒にいてとても楽しい方です。



なにしろ、武満徹さんご本人に「今までに聴いたことのないようなギタリスト」と評されたほどですから、そんな大介さんと一緒に武満さんの曲をやらせていただけるのは、いつも重みに満ちています。





Q5. この公演にあてて何かひとことお願いします。



一夜限りのこのプログラムには「Songs for you」という名前をつけました。



ホールでのリサイタルでは、芸術的なコンセプトを優先して選曲することがほとんどなのですが、今回は「自分が歌いたい曲」よりも、「お客さんが聴きたい曲」を自分なりに想像して選曲しました。



文字通り「あなたのための歌」です。

世界中の、より多くの「あなた」に届くといいなと願っています。



ぜひ!周りのお友達にも情報を「シェア」していただき、楽しい音楽の時間を僕たちみんなで「シェア」しましょう!








10月16日(金)20:00 配信開始

藤木大地 オンライン・リサイタル

詳細は以下リンクをクリックください。

https://livingroomcafe.jp/event/20201016daichifujiki










藤木大地「死んだ男の残したものは」

商品詳細は以下リンクをクリックください。

https://www.kinginternational.co.jp/genre/kkc-046/






新国立劇場≪夏の夜の夢≫

公演詳細は以下リンクをクリックください。

https://www.nntt.jac.go.jp/opera/a-midsummer-nights-dream/

藤木氏のビデオメッセージ等もご確認頂けます。







≪リナルド≫

鈴木優人指揮バッハ・コレギウム・ジャパン

ヘンデル 歌劇「リナルド」(セミ・ステージ形式・イタリア語上演・日本語字幕付)

10月31日(土)15:00開演 神奈川県立音楽堂

公演詳細は以下リンクをクリックください。

https://www.kanagawa-ongakudo.com/detail?id=36727






鈴木優人プロデュース/BCJオペラシリーズ Vol.2 ヘンデル 歌劇 ≪リナルド≫

2020年11月3日(火・祝)16:00開演 東京オペラシティコンサートホール

公演詳細は以下リンクをクリックください。

https://www.japanarts.co.jp/concert/p847/

関連商品